【XY】マルチバトルを利用して対戦を観戦する方法について

XYからwi-fiでマルチバトルが行えるようになったので、シングル6-3限定で対戦の観戦が出来ないかと考え、制限つきですが出来ることが確認できました。

【手順】
・ルール:マルチバトル-ノーマルルール
・対戦者二人、観戦者二人の4人が必要
・対戦者の手持ちはLv50以上
・観戦者の手持ちはゴツゴツメットを持って影うちを覚えたヌケニン1匹のみ
・観戦者はマルチバトルの場所決めの時、対面になるように(1・4or2・3)
・対戦が始まったら観戦者同士は影うちを相手のヌケニンに打って両者退場、
これで対戦者を妨害せずにシングル6-3の対戦を第三者がリアルタイムで観ることが出来ます
ダメージは味方が倒れているのでシングルバトルと同じです。

【禁止・注意事項】
・トレース(不思議な守りをトレースしてしまう)
・悪戯心猫の手(猫の手のみならば使用可能)
・Lv1ココドラなど、Lv50以下のポケモンを使った戦術が利用できない。
・観戦者が倒れた後も表示形式はダブルバトルなので、味方へ技を打つ危険性がある
バトルビデオ:LZ5G-WWWW-WWW3-DYET
(不思議守りトレース&控えポケモン無しの時、猫の手で味方の技が出ない事の検証BV)


トレースの場合は手間はかかりますが複数回対戦を試行することで回避はできるかと思います。
シングル6-3の観戦が行えるようになったので、条件付きですがスマブラの段位戦みたいなことが出来たり、大会の決勝などでバトルビデオを待つことなく決勝配信を行えたり出来るのではと思っています。


ポケモン段位戦誰か企画してください。