カバポリ2+ボルトギャラ武神ギルガルド

ポケモン 持ち物       特性
ギャラドス メガストーン アクアテール 地震 氷の牙 龍の舞 威嚇/型破り
ローブシン 突撃チョッキ ドレインパンチ マッハパンチ グロウパンチ 叩き落とす 鉄の拳
ボルトロス 達人の帯 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 挑発 悪戯心
ギルガルド 弱点保険 アイアンヘッド 影打ち 聖なる剣 剣の舞 バトルスイッチ
カバルドン ゴツゴツメット 地震 ステルスロック 欠伸 怠ける 砂起こし
ポリゴン2 進化の輝石 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波 自己再生 トレース

カバルドンが苦手とするゲッコウガやメガギャラドス等にに強いポリゴン2と、ポリゴン2が苦手ととする格闘に強いカバルドンの組み合わせ。メガギャラドス軸に残りを補完。

ギャラドス:171-177-99-*-120-146
陽気AS
氷の牙の弱さに絶望を感じる。

ローブシン:212-211-116-*-85-57
勇敢HA
PT的に冷凍パンチは必要無さそうなのでグロウパンチ
余談だがこの枠は当初バトンバシャーモだった。

ボルトロス:155-*-90-177-100-179
臆病CS
帯の理由は10万でチョッキスイクン2発やマリルリ1発になるから。
あまり深く考えていないので襷のほうが良いかもしれない。

ギルガルド:167-112-171-*-170-80
意地っ張りHA
択ゲーするよりも圧力をかけにいくことを重視したので剣舞。この枠はメガハッサムにしても良いようにも思ったが、ギャラハッサムの選出でメガストーン被りが起きることや、そもそもメガハッサム自体が使ったことが無いので保留にした。

カバルドン:215-132-187-*-93-67
腕白HB
特化しても陽気ルカリオ剣舞されると低乱数だがインファイトで落とされる可能性がある。

ポリゴン2:191-*-132-148-117-80
トレースのためヒードラン用Dを割く必要が無く、眼鏡ラティも数がいないと思っているのでDは薄め。ギルガルドの眼鏡ラスターカノンを耐えるためだけに努力値を割くよりは対面で腹太鼓マリルリに押し負けないようCに回すことにした。ただこれよりももっと良い配分があるとは思う。
トレースのおかげで天然ピクシーに後出しが可能。マジックガードだった場合は泣きながらギルガルドを出すことになる。
・補正なしメガギャラドスの1舞アクアテール2耐え
・補正あり拘り眼鏡ギルガルドのラスターカノン高乱数2耐え

現状だとメガフシギバナのケアが厳しい
今更ですが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。