ドランクドラゴン


ヒードランランクルス+ドラゴンのドランクドラゴンというランクルスとドランの相性とネーミングから考えたもの

ポケモン 持ち物      
ランクルス 火炎玉 サイコキネシス 瞑想 トリック 自己再生
ヒードラン 風船 マグマストーム 竜の波動 ステルスロック 挑発
ガブリアス 拘りスカーフ 地震 逆鱗 ダブルチョップ 寝言

ランクルス
配分:201-*-139-145-122-50(H124 B252 D132@ずぶとい)
相手にすると何をしてくるか読みにくく選出段階で無駄に警戒してしまうポケモンなのですが
自分で使うことを考えた場合やりたいことを絞らないと器用貧乏どまりになってしまうと感じました
めざパを持たせる型も考えたのですが、数値が足りていないので仕事を増やしても動けないだろうと思い断念
HBに全振りしてもよいのですがどちらにしろ気休めの域を出ず安定してるとは言えない数値なので割り切って使うこと前提の配分です。
火力に振ってもSが低く耐久数値も足りていないのでアタッカーとしても不向きだと思われます。
Cに裂かなくても火炎玉武神やバシャーモをサイキネ(+火炎)で落とせるので火力に裂かなくてもよいと判断しました。
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌≪耐久目安≫╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌
A182ガブリアスの逆鱗を高乱数2耐えする(1発:44.7%〜52.7%)
A210ローブシンの根性発動ドレインパンチ+空元気を確定で耐える
A147パルシェンの殻を破るつららばりを確定で耐える
C182ラティオスの拘り眼鏡流星群を高乱数で耐える(88%〜103.4%)
C161キングドラの雨下命の珠持ちハイドロポンプを高乱数で耐える(87%〜102.9%)
地球投げ4発耐え
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌
ヒードラン
配分:191-*-127-157-127-141(H196 B4 C60 D4 S252@臆病)
耐久に裂いて第五世代で命中がわずかながら上がったマグマストームを採用。
本当なら火力に裂きたいのですが、耐えれなくなる範囲が多く断念。
低命中技を複数採用したくなかったのもあり、ストーンエッジではなくステルスロックを採用。
ウルガモスピンポイントになりがちなエッジよりは打つ機会があるかと思います。
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌≪耐久目安≫╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌
A204カイリューの竜の舞1積逆鱗を高乱数2耐え(1発あたり42.4%〜50.2%)
A187バンギラスストーンエッジを高乱数2耐え(1発あたり43.9%〜51.8%)
C182ラティオスのメガネ波乗りを確定耐え
C177ボルトロスの命の玉気合い玉を高乱数耐え(85.8%〜102%)
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌
ガブリアス
配分:183-200-116-*-105-154(A252 S252 B4)
意地っ張りASぶっぱのスカーフガブリアス
意地っ張りの理由は下記の未完PTのノオーガブの形にするためです
別段書くことがないガブリアス()
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

ランクルスが苦手とするハッサムウルガモスや打点の持てない鋼などに相性の良く
ヒードランが苦手とする格闘に強いなどにランクルスが有効でありパッと見ればそこそこに相性がよく見えますが
お互い呼ぶポケモンや数値の足りなさを考えるとなかなかPTとしてまとまらないのが現状です
草案ですが形としては感じになりました、まだまだ煮詰めきれてないのですが

ドランクドラゴンの形では雨・砂耐性が無さすぎるのでその点を意識して補完しました。
どう見てもランクルスがお荷物に見えてしょうがないんですけど()
このままだと岩の一貫性が消えていないというかテラキオン重過ぎるし、PTとしては未完成・・・
もう少し煮詰めたいですね。

メリークリスマス