【オフレポ】第20回シングル厨の集い使用PT

ポケモン 持ち物      
カバルドン オボンのみ 地震 あくび ほえる ステルスロック
ドリュウズ 気合の襷 地震 岩雪崩 やつあたり 剣の舞
スターミー 光の粉 熱湯 小さくなる 身代わり 自己再生
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ
カイリュー 命の球 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞
メタグロス 拘り鉢巻 思念の頭突き アームハンマー 追い打ち トリック

第20回シングル厨の集いに行ってきました。100人規模とあって結構緊張しましたが楽しめました。
結果は5勝3敗で決勝リーグ届かずという結果でした。

使用したPTの元はこちらレート1900 - Blue Apple(β)
カバルドンの調整が若干の違いがある以外同じ。完全にパクリ
個体説明もPT説明も正直俺が書く必要がないので投げます((((

カバルドン
212-132-162-*-118-67(H228 B76 D204)
らみるーさんのカバルドン
オボンカバルドン - 自称ガチ勢のジャンク
ドリュウズ
185-205-81-*-85-140(A252 S252 B4)
ASぶっぱ襷
■スターミー
159-*-113-121-106-183(H188 B60 C4 D4 S252)
過去記事にあるスターミー
小さくなるスターミー - スマイルクーポン
ローブシン
183-210-142-*-86-69(H20 A244 B212 D4 S28)
べっちKさんのローブシン
ポケモン復帰勢 火炎玉ローブシン
カイリュー
167-204-115-*-120-132(A252 S252 H4)
ASぶっぱ珠
メタグロス
165-198-151-*-116-114(H76 A196 B4 D44 S188)
エリスさんのメタグロス
http://elysion5173.blog110.fc2.com/blog-entry-77.html
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

【対戦ログ】
■vsオリーブさん ○
相手:ラティオスヌオーハッサムバンギラスカイリューウルガモス
自分:カイリューメタグロススターミー
初戦からヌオーという自分が使ったこともなければあまり知らないポケモンがいて焦った(
カイリューから入った理由は仮にバンギラティカイリューが出てきた場合控えのグロスに引きやすいためです。
初手ラティオスカイリューが対面したのでカイリュー引きからのメタグロスを出し鉢巻追い打ちで仕留めて
ハッサム出てきたのでカイリュー戻して炎パンぶち込んだらオッカで耐えられてトンボからヌオー出てくる。
ヌオーオボン込で珠カイリュー受けができる型だったけど逆鱗急所引いてそのままハッサムもろとも突破して勝ち。


■vs影空さん ○
相手:バンギラスローブシンココドラアグノムサクラビスボルトロス
自分:カバルドンドリュウズスターミー
正直アグノムいる相手にこの選出は無いと思うんだ(
バンギ選出で助かったとしか言いようのない試合だったと思う
仮にアグノムから出てきた場合はドリュウズ投げてどうにかするつもりだったと思う。
カバとバンギ対面で武神出てくるんじゃねーのって思って吠えたらしてきて竜舞びっくり
カバで吼え続けたあとにスターミー出して小さくなってあとは流れでお願いします的な試合でした

■vsぷくまるさん ○
相手:ゾロアークカイリューキノガッサハッサムウルガモスロトム
自分:カバルドンローブシンカイリュー
3戦連続で自分の知らないポケモン出てきて選出で悩む。
ドリュウズじゃなくてカイリュー出した理由としては水ロトムがカゴ型警戒してです。
初手でガッサとカバ対面でカバ吠えたらなんと・・・ゾロアークだったんです!!!
挑発来なくて本当によかった・・・
ナイトバースト→ほえるでガッサ出てきて胞子されたけどほえる連打し続けてタイミング見極めて武神投げて
火炎発動から一掃して最後にカイリューで〆て勝ち

■vsあかねこさん ○
相手:ユキノオーラティオスブルンゲル(だったはず)(ガブリアスヒードランローブシン
自分:ローブシンカイリューメタグロス
メモし忘れによって相手の選出思い出せないから憶測で書かなきゃいけない(
初手でブルンゲル来ないでしょーってことでローブシンから出して。
ユキノオーと対面したのでグロスに引いたら相手もブルンだしてきてトリック決めてブルン落とした後に
ラティオスが出てきて、めざパ食らってグロス落ちて、おそらくジュエルだろうと踏んでカイリュー投げ
神速を打ったら相手が竜舞読みしたのか身代わり張ってくれたおかげでカイリューと霰込で相打ち。
ラスト武神とノオー一騎打ちだったけど相手が珠ノオーで吹雪無かったのでドレパンで〆

■vsゼフロスさん ×
相手:カバルドンブルンゲルハッサム(たしか)(バシャーモドリュウズラティオス
自分:ローブシンスターミーメタグロス
またもメモとってないことが仇になって憶測で(
パッとPT見ると非常にスターミーを出したくなるPTだったのでそこを中心に考えた選出をしました。
しかし相手のブルンゲルが呪われボディではなく貯水だったために逆にスターミーが腐ってしまう。
終始ブルンに引っ掻き回されて負けてしまいました。後々考えてみれば相手がブルンを出してきやすいことを考えれば
スターミーではなくカイリューの選出も視野に入れるべきだったのかなと思います。

■vsAGENTさん ×
相手:トゲキッスローブシンスイクンカイリューハッサムライコウ
自分:カバルドンドリュウズカイリュー
選出決めた後にカイリューに負担かけすぎてるって思った時にはすでに時おすし
スカキッスじゃなく珠キッスのエアスラ飛んできたけど2回目でカバ動いてあくび入れたら
スイクン出てきて熱湯でカバ落とした後カゴであくび回復。
スイクンが出てきた時点でローブシン居ないと踏んでカイリューで竜舞。
スイクンの冷凍ビームとキッスの球神速と砂ダメで2体落としてカイリュー退場。
ラス1同士になっていけるかなと思ったら相手に武神がいて対あり

■vsあにぜっとさん ×
相手:ルージュラヒードランカバルドンアバゴーララティオスハッサム
自分:ローブシンスターミーメタグロス
BV見返して完全に勝てる試合落としてると痛感した試合だった(◞‸◟)
プレイングミスだけで3回確認できた。勝ててればリーグ抜け確定だっただけにもったいない。
初手ラティオス以外非常に武神が安定するためローブシンを持っていき
控えにラティオスが来た時に下げれるメタグロス。最後に全体的に刺さると判断しスターミーを選出。
初手でまさかのルージュラが出てきたので催眠クッションのスターミー投げて、回避(
回避から身代わり小さくなって起点にして勝ち。と思ったらルージュラの乾燥肌の存在を失念していてテンパる
しかし相手のPP合計を考えるとスターミーのほうがPP数多いので勝てると判断してそのまま泥続行。
途中ルージュラがドランに引いてきたのでそれに合わせてローブシンを出したまではよかったのだが
途中で俺が謎交換とか挟んだり、ドレパンなら確実に勝てる場面でマッパ打ったり
最後にスターミーがかわさなかったのもあって負け。

■vsテケテケさん ○
相手:ラティオスキノガッサバシャーモカバルドンドリュウズパルシェン
自分:カバルドンローブシンカイリュー
初手ラティカバ対面でラティがスカーフトリック。こちらは吼えるを固定
吼える連打し続けて武神とバシャ対面時に相手がラティオスに引くタイミングでエッジ打ったら急所当たってそのまま流れで勝ち。
ドリュウズなら急所に当たらなかった場合でも安定して勝てたと思います。

リーグはゼフロスさんが無敗の8連勝でダントツ1位で2位は自分とオリーブさんとあにぜっとさんで
直接対決の関係であにぜっとさんが2位という結果でした。
最初に4連勝できて結構テンションあがってたんですけどお昼食べたらそのまま3連敗という(◞‸◟)
今回のシングル厨で感じたことは
・バシャ大杉。難民なんで誰かください
オムスターさんの盛り上がりっぷりとか。そんなところ
やっぱみんなでワイワイやったり話したりするのは楽しいんでオフは積極的に参加したいですね。
優勝のはるひさんおめでとうございます。参加者の皆さん、主催者のトルンさんお疲れ様でした。