【ダブル】今更感漂うジャパンカップ2013使用PT

ポケモン 持ち物      
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 光の壁 リフレクター 守る
ハッサム 鋼のジュエル バレットパンチ 虫食い 剣の舞 守る
スイクン 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム バークアウト 守る
ローブシン 黒帯 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 守る
ボルトロス 気合いの襷 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー飛行 守る
ランドロス 拘りスカーフ 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 馬鹿力

75戦で最終レートは1712。初めて本格的にダブルをやりましたが個人的には満足いく結果となりました。
使ってみて思うことがいくつかあったので改善してダブルにも力を入れていければとか思っています。
ラティオス
155-*-101-182-130-178 (CS252 B4@臆病)
ハッサム  
177-193-120-*-107-85 (H252 A204 D52@意地っ張り)
スイクン 
207-*-135-156-136-105 (H252 C252 D4@控え目)
ローブシン
207-178-120-*-116-66 (H212 A12 B36 D244 S6@意地っ張り)
ボルトロス
155-*-90-214-100-153 (H8 C248 S252@控え目)
ランドロス
165-216-111-*-101-142 (H4 A252 B4 D4 S244@意地っ張り)

スイクンのバークアウトとローブシンが非常に強力。ただそれ以外は全体的な改善が必要です。

特にランドロスのスカーフは地震が打ちにくいといえるPTで、一層打てなくさせてしまっていた。
ボルトロスのボルチェンもあまり打つ機会がなかったため、草結びや挑発あたりに変更したい。

壁もかなり重宝する技でしたが、光の壁だけで十分にも感じました。
主軸として使う技というよりは選択肢の一つといった感覚で使うのがベストな技かなと。

対雨が択ゲーになってしまったり、晴れはパワースワップに悩まされたりと...
威張り殺されることも多々ありました。

次に構築を練る際は今回の反省を活かせればと思います。