【オフレポ】第23回シングル厨

ポケモン 持ち物      
ライコウ 光の粘土 ボルトチェンジ めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁
ローブシン 食べ残し ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ
ボルトロス 命の球 10万ボルト めざめるパワー氷 悪巧み 挑発
スイクン カゴのみ ねっとう 冷凍ビーム めざめるパワー飛行 眠る
ガブリアス 気合の襷 逆鱗 地震 ダブルチョップ 大文字
カイリュー ラムのみ ドラゴンクロー 神速 炎のパンチ 竜の舞

第23回シングル厨の集いオフに参加してきました。
ブロックはモンメンブロックで、結果は予選リーグ6勝2敗で1位通過、決勝トーナメント1回戦敗退でベスト16という結果でした。
特に決勝トーナメントの敗因は自分のプレイングミスが痛手となっているので、落ち着いたプレイングができるよう心掛けたいです。


以下PT簡易解説
PTは直前までラスト2枠を決めかねていて、結果として勝ち進むことができましたがまだまだ穴の多い構築です。
特にカバドリに対しての選出の安定性が乏しい面や、スカーフマンムーへの意識の薄さが目立ちます。
いくつか改善策を考えてあるので、修正していきたいです。


脱出ニョログドラナンス - ぴっぴかちゅう
ライコウローブの組み合わせはこちらのブログを参考にさせていただきました。
1試合を除いて、残り全ての試合にはこの2匹を選出しました。
ライコウボルトチェンジは本来は採用したくなかったのですが、テクニガッサの襷の可能性を考慮すると採用せざるを得ませんでした。
ローブシンカイリューだけでなくヤドラン、ブルンゲルラティオスなどにも打てるよう3色パンチではなくストーンエッジを採用。
ライコウの配分は今回CSで使いましたが、もう少し耐久に裂いても良いかなと感じる部分はありました。
ローブシンはブログ通りの配分です。



何かと話題のレパルダス対策枠、受けループに対しての抵抗手段その1として採用
壁張った後ならば悪巧みを積む機会も増え、積めたらゲームエンドまで持っていくことができることも多い優秀なポケモンだと思います
最近では襷ボルトロスを使う人が増えていていますが、球ボルトも十分機能すると思います。
配分は少し降って気休め程度に補正なしガブリアスの逆鱗確定耐えまで割こうかとも思いましたが、CSぶっぱで使ってます。


http://d.hatena.ne.jp/rdoraaa/20111215/1323945083
こちらのブログの参考にさせていただきました。
キノガッサマンムーなど夢特性が解禁され、それらの処理ができるポケモンとして採用。また受けループ抵抗手段その2
めざめるパワー飛行はローブシンなどの特性根性相手に火傷させる心配がないなどのメリットもあります。
詳しい個体解説はブログを参照で。


AS無邪気の鮫肌ガブリアス、ダブルチョップの枠は選択枠。
特に解説することがないです。


最後まで決めかねていた枠、要変更点だと思ってます。
ドラゴンクローは対襷ガブリアス、ラムを持っても襷ボルトロスを処理できる、技の固定がされずハッサムなどの起点を作りにくいなどの点から採用。
PTでキノガッサの処理ができるポケモンが限られている、ボルトロスライコウの負担が大きいなどから両方に対して強みを持てるとして採用。


モンメンブロックの参加者とPT≫

HN パーティ
リョウ ボルトロス キノガッサ ハッサム マンムー ボーマンダ スイクン
このは ボルトロス ヒードラン ランドロス(霊獣) ハッサム キノガッサ パルシェン
レバンネン オノノクス ウルガモス ラティオス ハッサム メタモン ローブシン
トルン ラティオス ハッサム カイリュー 水ロトム バシャーモ マンムー
ティンバー バンギラス ガブリアス テラキオン ボルトロス ヤドラン メタグロス
カトパン バンギラス グライオン サンダー ナットレイ ブルンゲル ローブシン
ミドナ レパルダス キノガッサ メタモン ラッキー グライオン スイクン
ヒナシャナ バンギラス ガブリアス トゲキッス 炎ロトム ハッサム キノガッサ

レバンネンさんとトルンさんに敗け、他は勝ちました。決勝トーナメントは運営のオリーブさんと戦いました。
対戦ログは正確にとってないので書きません。やっつけですが終ります。
多分後でちょくちょく加筆しています。

シングル厨お疲れ様でした。運営のこばるとさん、ユウキさん、オリーブさん、トルンさんありがとうございました。