【第3回CCS】ランドスイクンライコウ武神【追記】

ポケモン 持ち物      
ランドロス 拘りスカーフ 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 寝言or大爆発
スイクン カゴのみ 絶対零度 ねっとう 冷凍ビーム 眠る
ライコウ 光の粘土 10万ボルト めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁
ローブシン 食べ残し ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 冷凍パンチorストーンエッジ
ハッサム オッカのみ バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め
カイリュー ラムのみ 神速 逆鱗 炎のパンチ 竜の舞


第23回シングル厨の集いの改良版のようなもの。
第3回CCSに参加してきた時のPTです。カイリューの枠は選択枠です。候補としては

あたりが入るのでは、と思っています。最近ではガブリアス入りを使うことが多いです。
特にラスト2枠は他の選択肢を思案しているのですが結論づけることができずにいます。

以下個別解説


■霊獣ランドロス
配分:165-216-110-*-100-143(H4-A252-S252@意地っ張り)
前回の鮫肌ガブリアスから変更点、BW2で解禁になった霊獣ランドロスを採用。特性の威嚇と蜻蛉返りの勝手が良いポケモンです。またスイクンとの相性が非常に良く、選出機会の最も多いポケモンです。使用感としてはストーンエッジを打つ機会が多かったということ、3連続で当てないといけない場面もそこそこありました。性格は陽気とどちらが良いかは比較したことがないのですが、意地っ張りならばとんぼ+ハッサムのバレットでHP175のラティオスが両方最低引かれない限り落とせたりします
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

スイクン
配分:207-*-154-115-136-115(H252 B36 C36 D4 S180@呑気)
ランドロスとの相性の良さから入ってきたポケモン、ただ瞑想型にしたほうがが良いかもしれません。威嚇や壁を入れることで耐えられる範囲が広くなり、零度を打つ機会や、削り要因としての機能性も上がります。使っていて感じたのは瞑想凍える風があったらなーと思う場面がちらほらありました。スイクンはどの型も強いのでいろいろためし甲斐がありそうです。
絶対零度は殺意を込めて打てば当たる。
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

ライコウ
配分:175-*-95-158-120-183(H76 C180 S252@臆病)
前回もう少し耐久にほしいと思ったので耐久に回してみましたが、CSで十分だと思います。ランドスイクンの組み合わせで面倒に感じるロトムボルトサンダーなどに出せる駒として採用。ボルトチェンジと10万は選択、単体でも機能しやすくなる10万ボルト推しです。
ライコウスイクンの組み合わせは美しいですね
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

ローブシン
配分:209-178-120-*-114-66(H228 A12 B36 D228 S4@意地っ張り)
前回と同じ配分です。冷凍パンチとストーンエッジはお好みで、冷凍だとシャンデラブルンゲルなどがいた場合選出し辛く感じる場面もありました。キノガッサの存在でH207にして火炎玉を持たせたり、武神からキノガッサに変えてみたりと試行錯誤というか迷走してました、しかし武神でガッサを処理するよりも他枠で処理したほうが良いと感じたので残飯のまま運用してます。
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

ハッサム
配分:175-168-137-*-115-86(H236 A20 B132 D116 S6@意地っ張り)
過去記事の配分。マンムーラティクレセノオーあたりに出すことを考えてテンプレートの配分を採用。鮫肌の解禁でガブリアスに対しての調整こそ崩れましたが、扱いやすい配分だと思います。最近ではハッサムの鉢巻の流行の所為かわかりませんが、めざ炎もちのポケモンが増えている気がするのでオッカを持たせてます。ただしPT全体がキノガッサに薄めなPTなので、ハッサムの採用は出来るだけしたくなかったので他の選択肢も考えてます。
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

カイリュー
配分:167-186-115-*-120-145(H4 A252 S252@陽気)
陽気ASラムカイリュー。要改良点だと思います。
鉢巻カイリュー、鉢巻ガブ、眼鏡ラティの寝言もちや、ラムラティオス、オボンFCボルトにしたりと迷走してます。全体的にキノガッサブルンゲルを苦手としているため、ラス枠にかかる負担が大きくなっている気がします。改善案が浮かび次第加筆します。多分
╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌


ラスト2枠についてはクレセドランやグライナット、バンギガブなども試したりしました、
回した数が少ないので一概には言えませんが、ハッサム入りが一番扱いやすいと感じました。
ほとんどの選出はタイトルの4匹とハッサムで、ラス枠はあまり選出機会がありませんでした。
ブルンガッサや受けループとの対戦回数が乏しく、安定選出ができなかったり、トリル武神も辛く感じる場面がありました。
ただ4体の組み合わせは非情に使い勝手の良いものだと思っています。なので課題になるポケモンを残りの2枠で補うことができればより良い構築になると思います。

遅れましたが主催者のビスケットさん、参加者の皆様お疲れ様でした。