改正版ライコウローブ
ポケモン | 持ち物 | 技 | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 気合いの襷 | 逆鱗 | 地震 | 岩石封じ | 大文字 | 鮫肌 |
スイクン | カゴのみ | 波乗り | 冷凍ビーム | 瞑想 | 眠る | |
ライコウ | 光の粘土 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | リフレクター | 光の壁 | |
ローブシン | 食べ残し | ドレインパンチ | マッハパンチ | ビルドアップ | ストーンエッジ | 根性 |
ハッサム | オッカのみ | バレットパンチ | 蜻蛉返り | 剣の舞 | 羽休め | テクニシャン |
ウルガモス | 炎のジュエル | オーバーヒート | 虫のさざめき | ギガドレイン | 蝶の舞 |
過去記事の修正版です。変更点はランドロスをガブリアスに、零度スイクンから瞑想眠る型に変更しました。
度重なる改善の末、自分の中では満足のいく構築に仕上がったと感じています。細かいチューニングを施せばある程度苦手としている部分も対処も可能かと。
■ガブリアス
配分:183-200-116-100-94-154(A252 B4 S252@やんちゃ)
ランドロスからガブリアスに変更しました。性格がやんちゃ、岩石封じ持ちと特徴的なガブリアスです。前々からガブリアスに岩石封じを搭載していましたが、主な理由はガブリアスに襷を持たせた状態でも相手の襷ボルトロスに勝つことが出来るだけでなく、対ゴツメサンダー意識、相手がガブリアスの逆鱗を耐えるように調整しているスカーフ持ちだった場合でも調整を崩すことが出来る、また、私の技構成ではヒードランの風船を割る手段にもなってます。
霊獣ランドロスに比べると威嚇と蜻蛉帰りがなくなり、ハッサムとセットで半ば思考停止気味で蜻蛉帰り多用した動きはできなくなったため、選出段階がより肝になると感じました。ただ、ランドロスに比べて対応範囲は広がっており。使用していて最も強さを実感できるポケモンでした。今回はハッサム、ナットレイ意識で大文字が入っていますが、この2体以外にはほとんど使用しない技のため、意地っ張りに変更して大文字の枠をステルスロックやダブルチョップなどに変更しても十分機能すると思います。
■スイクン
配分:207-*-136-112-138-146(H252 B4 C12 D20 S220@臆病)
変更点その2。スイクンは絶対零度型と瞑想眠る型のどちらも優れていて一概に言えないのですが、瞑想眠るになりました。絶対零度型は試行しやすい場面が予想以上に多かったのですが、その変わりに4回以上試行しても命中しなかったりすると荷物にしかなりません。壁を張ることで試行回数が稼げるよりも、瞑想を積んでいったほうが安定性が増すだろうと思ったので変更しました。Sは最速80族を抜き、CDを偶数にしました。水技が波乗りになっているのは対ギガドレ持ちウルガモス相手に積み合って勝てるようになったりしますが、熱湯でも問題ないと思います。
■ライコウ
配分:169-*-95-164-120-183(H28 C228 S252@臆病)
前回記事と変更はありません。壁張るポケモンではラティオスと比較してボルトロスに対して強めというのが利点だと感じています。電気技については10万ボルト一択。ただ最近は壁に依存した動きに陥りやすく、もっと良い選出が出来る場合でも視野が狭くなりがちなので改善したいと思っています。
■ローブシン
配分:209-178-120-*-114-66(H228 A12 B36 D228 S4@意地っ張り)
前回、前々回と変更はありません。ただ夢特性の鉄の拳の解禁が決定したので、特性を変更したほうが良いかと思います。鉄の拳に変更するならばストーンエッジの枠は冷凍パンチのが良いでしょう。夢特性に変更するならより良い配分があるかもしれません。レパルダス系統に勝つために火炎玉を持たせても、と思っています。
拘り鉢巻鉄の拳アームハンマーはとても興味があるので構築を考えてみたいですね。
■ハッサム
配分:175-168-137-*-115-66(H236 A20 B132 D116 あまり4@勇敢)
前回と同じです。ただ選出回数が減っているため、配分を見直してもよいかもしれません。あとは意地っ張りと勇敢のどっちが良いか判断がついていないので、煮詰めるなら性格についても見直す必要があるかなーと思ってます。または配分よりもハッサム枠自体の見直しをすべきかもしれないですね。ただスイクンの絶対零度がなくなったため、対瞑想クレセリアに対して打点になるポケモンは減らせないことを考えると必要な気もします。指摘にあったように鉢巻きハッサムに変更しても十分機能すると思います。
■ウルガモス
配分:161-*-85-205-125-152(H4 C252 S252@控え目)
こちらも前回と変更ありません。ギガドレインの枠に関してはめざめるパワーに変更しても問題ないと思います。ですが予想していた以上に打つ機会がある技で、思いがけない場面で回復ソースとして機能すること等があるなど、あって損はないと思います。
以上です。何かあれば加筆します